忍者ブログ
自由気ままでアホ丸出しのエッセイと稚拙な創作物(小説)を載せています。  時間の許す限りお付き合いください。
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [40] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソフトバンク製の831SHという携帯に機種変更をしてからかれこれ2週間近くが経つ。

2週間近く使ってみての感想なんかのレビューを今回書こうと思う。

とは言っても参考にする人なんているのかどうか知らない。でも僕自身、この携帯に機種変更をする時にネットで色々と調べてから買ったという経緯があるので見る人は見るかもしれない。

もちろん見ない人は見ない。


僕が831SH(以下831)に替えたのは発売日と同じ2009年2月13日。

前までは810SH(以下810)という同じシャープ製の携帯を使っていた。と言うか僕はシャープ製以外の携帯を使う気がまるでないんだけどね。一貫としてシャープの携帯しか使っていないんだ。

810から831に替えた時に何に戸惑ったってキー配列が変わったことにすごく戸惑った。

『通話キー/終了キー』と『ショートカットキー/テレビ(810はメディアプレイヤーキー)』の配列が綺麗に入れ替わっている。つまり『通話キー/終了キー』が下に下がり、『ショートカットキー/テレビ』が上に上がった形で入れ替わっている。

語弊のある言い方かもしれないけれど、左右に入れ替わったのではなく、あくまで上下に入れ替わったのだ。

それが何に影響を与えるかと言うと、メールなどの文章を打つ場面で多大な影響を与えることとなる。

ご存じの方は多いと思うが、シャープ製の携帯で文章を打つ際、『ショートカットキー』を押すと文字の大文字小文字が切り替わり、『通話キー』を押すと逆順に文字が打てる。

つまり、「あ」と入力し、『ショートカットキー』を押すと「ぁ」に切り替えられ、同じく『通話キー』を押すと逆順になり「ぉ」と打ち込めるということだ。

810から831へとなるとそれらのキーの配列が上下逆になってしまったので前までのメールを打つ動作に慣れているとかなり戸惑う。僕もそれを矯正するのにかなりの時間を要した。

それが一番戸惑ったことだった。まぁ、810以降のシャープ製のものから831に替えたらそんなことはないかもしれないけれど。


細かい変更点で僕が気になっているのは『数字キー』にショートカットを割り振れなくなったこと。

810の時は『ショートカットキー』を押して、ショートカットの設定で機能を割り振ると、その割り振った先の数字に対応した数字を長押しすれば機能を起動させることができた。

例えば『ショートカットキー』を押して、「3」の欄に「アラーム」を設定したとしたら、通常時に「3」を長押ししたら「アラーム」が起動される、ということだ。

しかし831にはそのような機能はない。

『ショートカットキー』で数字に機能を割り振ろうが、数字を長押しして出てくるのは電話帳の検索画面だ。

例えば「1」を長押しすると電話帳が開き、「あ」から始まる人の名前が表示されるというものだ。

僕としてはこの機能、すごくいらない。810の時のようにショートカットに割り振った機能が起動して欲しい。それによって非常に作業が早くなったというのにね。

その代わり、『上下左右キー』と『メールキー/ヤフーキー』に長押しした際に起動する機能を割り振ることができる。

でも4つしかない上にデフォルトの設定がなかなか便利な機能に割り振られているので実際使い物にならない。僕が変更したのはたった二つだけだ。


デザイン面の話は完全に個人の嗜好に左右されるだろうからあまり言わない。

色々な携帯のデザインの評論の通り、831は今まで斬新なデザインを出してきたシャープにしては変わり映えのないデザインであると言えるかもしれない。

実際810のデザインはもう何年も使っているけれど、未だに気に入っているし、すごく個性的だと思う。

まぁ、これは個人の嗜好の問題だな。

店頭などにある携帯の模型に触れるとキー(ボタン)が浮き上がるような形になっており押しやすいと思うだろう。

確かにこのキーは押しやすい。平坦なキーではなく、盛り上がっているので押しやすい。

でも盛り上がってはいるもののキー自体の幅が少し狭いので他の場所のキーを押してしまうことが多々ある。まぁ使用者の指の大きさの問題かもしれないけれど、確実に言えることは模型と実機とでは多少感覚に違いが生じている、ということだ。

あと充電器を差し込む際にフタのようなものを開けるのだけど、フタを開けても充電器が差し込みづらい。もうちょっと考えて設計して欲しいと思う。


感覚的な話かもしれないけれど、この携帯は電池の持ちが悪いように感じる。

僕が使ってきた携帯は大体、買って間もなくは3日とか4日に1回くらいの充電で事足りるはずだったけれど、831は2日に1回くらいはしている。

確かにカタログ値が他の携帯よりも起動時間が短く記載されているけれど、使ってみたら確かに電池の減りが早い。

もちろんこれも個人の環境の違いによるだろうが、それでも僕はハードユーザーだという感覚はまるでないんだけどなぁ。810の時だってもっと保ったことを考えるとやはりこの携帯の電池は……?

電池と言えば、画面右上の電池メーターがパーセント表示なのは意外と分かりやすい。もちろん概算でしかないだろうけれど、それでもある程度の使用度は分かるので使ってみると案外分かりやすいと感じると思う。


物凄く個人的なことだけど、データフォルダを開いてSDカードと本体を切り替えるのがワンタッチでできた方が楽だと感じる。

810はデータフォルダを開いた時に『ヤフーキー』を押すとSDカードと本体をワンタッチで切り替えられた。そしてそれは非常に使いやすく感じていた。

ところが831で『ヤフーキー』を押すと、ツリー表示にするかしないかが変わるだけだ。僕にとっては正直この機能はいらない。

 

しかし、810に比べると処理速度は目を見張るものがある。まぁ810が物凄く遅かっただけなんだろうけどさ。

831は処理速度が速く、またページの開き方が視覚的に面白味を感じる。

ページの開き方、というのは例えば「設定」を開いて「ディスプレイ設定」を選んだ時に下から広がるようにページが開くこと。僕が使った携帯にはそういうものがなかったので視覚的に楽しみを感じている。

あと『タブ切り替えキー』を押してタブを切り替える際、画面がクルッと回転するように切り替わるのもすごく楽しい。表示内容によって回転しない時もあるのだけどね。


ウィジェット機能があるけれど、これは使い込む人には便利だと思う。

僕は810を使っていた時に大体の機能を早く表示させるような感覚を養っているので、ウィジェット機能をほとんど使うことはない。

「こうすれば楽だろうな」と思うことはあるけれど、わざわざウィジェットを起動させるというのも正直面倒なのだ。他の表示に比べてウィジェットを起動させるには時間がかかるから。

だから僕は使わない。でも創造の仕方や使いようによっては非常に便利だと思う。


これは前々から思うんだけど、シャープ製の携帯ももうちょっと画像の編集ができるといい。

パソコンで画像を編集しているために過度の期待を寄せているという可能性もあるけれど、もうちょっと編集したい。

ディスプレイサイズ自体がかなり大きくなったのだから、画像の長さを伸縮できてもいいんじゃないかと僕なんかは思う。

せめて画像に書き込める文字のサイズを変更させられるようにして欲しいものだ。


810のメディアプレイヤーとは若干仕様が異なっている。

音楽をランダム再生する際、810の時はリストにある曲の中から完全なランダムで選曲されていたが、831では未再生の曲の中からランダムに選曲されるように変わった。

大した変化ではないけれど、そこも変わった点の一つだ。


昔のシャープ製のものにあって、810になかったメールの機能の一つに、「チャットフォルダ」がある。831ではこれも復活している。

「チャットフォルダ」とは、フォルダに一人以上の人を設定しておくとあたかもチャットのようにメールのやり取りが表示される機能のことだ。

810に替えた時にこの機能が無くなっていて結構ショックを受けたものだけど、ないならないで何とかなるという考え方になってしまったので831で復活していても大して喜びは感じなかった。

でも人によっては非常に便利な機能の一つであるはずだ。


色々と書いてきたけれど、これらは慣れてしまえばどうにかなることが多い。

でも僕が一番気になるのがスピーカーの位置。

810の時はサブディスプレイ側の面にスピーカーがあるのだが、831はサブディスプレイ側の面にはなく、電池パックのある側の面、つまり裏側にある。

僕は携帯を置く時にはサブディスプレイ側を上にして置くようにしている。そうして置くとスピーカーが下のために音がこもって音量が小さくなるし、例えば布の上に置いたりすると布によって見事に音が消えてしまうことにもなる。

スピーカーの位置がサブディスプレイ側にあれば何も言うことはないのだけど、僕はその点が一番気になっている。慣れの問題ではないからね、これは。

あと、これは検証していないのだけど、シャープ製のものは概して言えばバイブが強くて音も大きいのだけど、831では弱くなって音も小さくなった感じを受ける。

勘違いかもしれないけれど、そのような疑念を抱くこともある。

 

831に替えてから思っていたことはざっとこのようなものだろうか。

もちろんこれは僕の主観的に気にした点であり、他の人が触ればもっと色々なことを思うだろう。まぁ、こういうこともあるんだよ、と参考にしていただければ嬉しい限りです。

この文章が誰かの力になればいいな、と思う。ならなかったらならなかったでしょうがないけどね。

そんなわけで『ヤス的831SHレビュー』でした。非常に長い文章でゴメンぬ。


+ + + + + + + + + +

見返してみたら説明がかなり分かりづらいように感じる。説明が下手くそな点と、表現が感覚的な点で分かりづらい嫌いがあるかな、と僕は感じた。

まぁ少しでも何かが伝わればいいかな、なんて思う。非常に無責任な話だけど。

分かりづらかったら申し訳ありません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/21 ぅち]
[06/10 ぅち]
[06/04 ぅち]
[02/16 ぅち]
[01/20 ぅち]
[12/28 ぅち]
[12/04 ぅち]
[11/17 ぅち]
[11/16 ぅち]
[08/10 キキボシ]
プロフィール
HN:
ヤス
性別:
男性
趣味:
読書、音楽鑑賞
自己紹介:
自己紹介が苦手だ、と言う自己紹介しかできないので、文章の感じから何かを感じ取ってください。
フリーエリア
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 安っぽい世界 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]