忍者ブログ
自由気ままでアホ丸出しのエッセイと稚拙な創作物(小説)を載せています。  時間の許す限りお付き合いください。
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日――とは言っても今となってはもうとんでもないくらい前だけれど――『ドラゴンボール エボリューション』を観てきました。

平たく言えば、実写化された『ドラゴンボール』ですね。

僕はマンガ版の『ドラゴンボール』をかなり好きで、よく知り合いとドラゴンボール談義に花を咲かせているくらい好きだ。

ドラゴンボールは未だに色褪せない最高峰の作品である、と僕は思う。誇張表現かもしれないけれど。

そんなドラゴンボールを実写化するということでかなり期待していた。

ここで勘違いして欲しくないのは、期待と言うのは「ハリウッドがリメイクしたわけだからどの程度ひどいものができたのだろうか」という期待だ。

ベクトルで言えばマイナスベクトルの期待の仕方、と言えるかもしれない。

観た率直な感想。

「予想通りに、予想以上にひどかった作品だった」。

日本語としておかしな表現かもしれないけれど、つまりこういうことだ。

僕はこの作品を観る前から「多分ひどいんだろうな」と予想していて、また「これくらいひどいかな」というある程度のひどさも予想していた。

そして見始めてみると、最初の段階からして「これは予想以上にひどいかもしれないな」と予想していたら、その通りになった、とこういうわけだ。

ちょっと面倒な表現だったけれど、まぁとにかく「予想以上にひどかった」って言いたいのです。


ここからは僕がこの作品を観て思ったこと、考えたこと、感じたことなどを書くのですが、分量と書く内容の関係で今回の文章は前後編に分けて載せます。

【前編】ではネタバレ抜きの内容で、

【後編】ではネタバレを含んだ内容となっております。

僕は基本的にネタバレをするのは好きではないのですが、この映画に関してはネタバレを含めた部分にもあまりにツッコミどころが多かったのでネタバレをしています。

なのでネタバレをして欲しくない方は【後編】は見ないようにしてください。

 

原作の『ドラゴンボール』と言えばド派手な戦闘だけれど、実写化されると「ド派手」ではない。と言うかこれくらいの戦い方だったら最近だったら他の映画で充分やっている。

と言うか下手すりゃこの映画のアクションシーンよりもジャッキーチェンの方が派手なアクションしているかもしれないな。

つまりこの映画は「カンフー映画」なんだよね。

一応ドラゴンボールエッセンスは含まれているので、正確に言えば「カンフー映画~ドラゴンボール風」って感じだと思う。


僕は配役に関していちいち何かを言う人間ではないので配役に関しては言わない。でも一つだけ言いたいのは、僕は日本語吹き替え版を観たんだけど、悟空の声が山口勝平というのはいかがなものかと。

もちろん山口勝平を悪く言うわけではないんだけど、ちょっと気弱すぎるように映る。まぁこの映画の悟空自体がヘタレキャラなのでそういう意味合いで彼が選ばれたのかもしれないけれど。

この映画のキャラとは合っているとは思うけれど、マンガの悟空のキャラを思い浮かべると違和感を感じざるを得ない、ということだ。

おまけに悟空の一人称(自分の呼び方)が「オラ」じゃなくて「僕」というところからして違和感がかなりあるのだが……。

 

しかし話の進め方が面白くない。と言うか強引すぎる。

大まかなストーリーとしては単純に「ドラゴンボールを集めてピッコロを倒す」というだけなんだけど、話の進め方が強引で、尚かつ唐突すぎるんだよね。

○ドラゴンボールが見つかりました。

○登場人物から(主に亀仙人)「次は○○へ行くのだ」もしくは「○○という老子(賢者)に会うのだ」と言われる。

○そこで力を上げる修行をしたりドラゴンボールを見つけました。

○登場人物から~

って流れだったと僕は思った。

もちろん1,2時間で収めるという事情はあるにはせよ唐突すぎるよな。


細かいところだけど、「かめはめ波」を含めた「気」の使用用途が斬新――というか「気でそんなことができるのか」とビックリした。

まず、悟空の「気」の修行の一環で「気」を使ってロウソクに火を灯す、とかね。

とてもじゃないけど原作の「気」を考えるとそんな使用用途は考えも及ばない。

これが例えば「『気』を使ってこの岩を砕け」と言われたら、『ドラゴンボール』っぽいなぁ、と思うこともできる。

ところが「ロウソクに火を灯せ」ってとんでもない「気」の使い方だ。

僕らが知ってる「気」って惑星を平気で滅ぼすものだからね。月とかナメック星とか。

まぁでも「そんな規模の戦闘が実写で為されたら映画にならない」と言われたのかもしれないけどさ、そういうところが『ドラゴンボール』の良さであると僕なんかは思うんだよなぁ。

 

【後編】へ続く。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶり☆
バーンアフターリーディングに続く映画評論やっときたね~。
後編も楽しみにしてるよ♪

次は「余命1ヶ月の花嫁」書くのかな?(^-^)
ぅち 2009/07/21(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/21 ぅち]
[06/10 ぅち]
[06/04 ぅち]
[02/16 ぅち]
[01/20 ぅち]
[12/28 ぅち]
[12/04 ぅち]
[11/17 ぅち]
[11/16 ぅち]
[08/10 キキボシ]
プロフィール
HN:
ヤス
性別:
男性
趣味:
読書、音楽鑑賞
自己紹介:
自己紹介が苦手だ、と言う自己紹介しかできないので、文章の感じから何かを感じ取ってください。
フリーエリア
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 安っぽい世界 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]